"三國史記"カテゴリーの記事一覧
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焚巣館 -三国史記 第二巻 阿達羅尼師今-
https://wjn782.garyoutensei.com/kanseki/sangokushiki/02kan/01atara.html本日すこしだけ修正した。十九年(西暦172年)二月の「二月、有事始祖廟。京都大疫」という記事について、元の訳は以下の通り。
二月、始祖廟になにかがあった。京都(みやこ)に大いに疫病があった。
「なにかがあった」ってなんだよ……。とはいえ、なにがあったかわからないのだからどうしようもない。漢文翻訳完全初心者の4年前の頃(いやー、ずいぶん経ったもんだなあ、ホント)のブログ記事でも「始祖廟での「事」というのはなにだろうか。有事ということは、いい意味ではないだろうが、よくわからない。」とすっとぼけたことを私は言っている。
で、これについてかなり前に似たような記述が春秋から見つかった。
有事于大廟。仲遂卒于垂。
敢えて直訳的にざっくりと訳せば、「大廟にて有事。仲遂が垂にて死亡」といったところ。これだけでは何が何だかさっぱりわからない。これについて最古級の注釈である左氏伝には次の通り書いてある。
「有事于大廟」について。襄仲が卒去したのに繹(正祭の翌日の小祭)を執り行うのは非礼である。(有事于大廟、襄仲卒而繹、非禮也。
これだけだとまだよくわからないが、人死にが出たのに大廟で「有事」したのが非礼だったという指摘がある。ぼんやりと言葉の趣旨の像が浮かび上がってきた。
これに対する更なる註釈として、唐代に完成した左伝正義を見ると、次のようにある。
"有事"とは"祭"である。仲遂が卒去したのは祭と同日であり、"有事"と省略して書いたのは、繹(小さな祭)を悪の発生源としたからである。(有事、祭也。仲遂卒、與祭同日。略書有事、爲繹張本。)
つまり有事とは祭祀のことだったわけである。人死にが出たのに大廟という厳正な場でお祭りをしたことが非礼だったという記録だと、少なくともそのように当時の春秋学では解釈されたわけである。ああ、スッキリ。
さて、三国史記の編纂は唐より後なので、当然ながら上記の解釈を前提に記されているわけである。これを踏まえて「二月、有事始祖廟。京都大疫」を私が訳すと、次のようになった。
二月、始祖廟にて行事を執り行ったが、京都(みやこ)に大いに疫病があった。
ここでは原文のニュアンスを残すため「"行事"を執り行った」と訳しておくが、本文の意図としては祭祀を暗示しておろう。また、春秋左氏伝の趣旨から見て、この記述は逆説であるから、本文の意図は「始祖廟で慰霊祭を執り行ったのに疫病があった」であったものだと解釈すべきように思う。というわけで、ここに記した内容と同様の趣旨の訳注もホームページに追記しておいた。
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焚巣館 -三国史記 第二巻 味鄒尼師今-
https://wjn782.garyoutensei.com/kanseki/sangokushiki/02kan/06misu.html本日の更新。初めての金氏の新羅王。といっても、これまでの通常の王とあまり変わり映えはしない。本格的に新羅の王位を金氏が占めるのは三巻からとなる。
ここで初めて金閼智以降の金勢漢、金阿道、金首留、金郁甫という系譜が登場するが、特段に詳しい事跡の説明はないし(何気に金閼智が昔脱解の大輔であったことが初めて明かされるが)、これといって目新しい話はない。そして、伐休王の注に記しておいたが、この世代を計算してみると、なんだかアヤシイ。
ちなみに、朝鮮現地の発掘史料の碑文によれば、金氏の王統は金勢漢が始まっているとされている記録が多く、この金勢漢を金氏の祖とする説もある。このあたりの詳細はまた検討していこう。
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焚巣館 -三国史記 第四十五巻 昔于老伝-
https://wjn782.garyoutensei.com/kanseki/sangokushiki/45kan/06sekiuro.htmlというわけで、かなり長らく以前から訳していたもの。本日の更新。我ながら注が充実していると思う。古事記や日本書紀とクロスオーバーする逸話なので、書けることがたくさんある。新羅前半期の大英雄である昔于老の列伝である。
王になれそうでなれなかった戦争の英雄であり息子が王になったというのは、日本でいえばヤマトタケルを想起させる。ただし、古事記に登場するヤマトタケルは残虐無比のサイコ野郎であり、女装してクマソタケルを騙し討ちにするのはまあマシな方で、幼少期から兄を朝ごはんの前にバラバラ殺人してトイレに捨てたりとか、友人として打ち解けていたはずのイズモタケルをいきなり騙し討ちで斬り殺し、そこで「ああ、おかしい」と一句歌うなど、正常な人間としての情緒が破壊された戦闘機械(バトルマシーン)であるが、昔于老は兵卒に気を遣う立派な人格であり誇り高き武人として描かれる。酒の席で軽口を言ったために殺されてしまうのだけど……。
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焚巣館 -三国史記 第二巻 奈解尼師今- https://wjn782.garyoutensei.com/kanseki/sangokushiki/02kan/03nakai.html
焚巣館 -三国史記 第二巻 助賁尼師今-
https://wjn782.garyoutensei.com/kanseki/sangokushiki/02kan/04jofun.html焚巣館 -三国史記 第二巻 沾解尼師今-
https://wjn782.garyoutensei.com/kanseki/sangokushiki/02kan/05tenkai.html
この3日間で1日1記事ずつ更新。昔氏の王たちである。この間には、于老と利音が大活躍する。于老には列伝があるので、これは明日にでも更新する予定。とうとう南韓地域の大乱戦といった風情である。伽耶をはじめとした他国が次々と登場して争い、そこで現れる英雄が于老と利音である。他にも新羅の王統の在り方についての儒教からの視点による議論など、いろいろと見どころはあるので、機会があれば今後ひとつひとつ掘り下げていきたいと思う。
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焚巣館 -三国史記 第二巻 伐休尼師今-https://wjn782.garyoutensei.com/kanseki/sangokushiki/02kan/02bakkyu.html
本日の更新。伐休王の記事である。昔脱解以来、二度目の昔氏の王ということになっている。これ以後はしばらく昔氏の王統が主流となる、三国史記の新羅王は初期の四王が別格で、それ以降はしばらく今ひとつ個人のエピソードに個性がない王が続く。今回もそういう感じの王である。しかし、大業な設定はそれなりに付いていることがあって、今回の伐休王は、「王は風と雲を占い、洪水と旱魃、その年の収穫が豊作か凶作かを予知し、また人の正邪がわかった。人は彼を聖と称した。」という設定が付与されている。やけにド派手な設定である。これだけ読むと四王にも匹敵するのでは、なんて思ってしまう。しかし、こうした説明に際しても初期四王の場合には、その伝説が詳細に語られ、そこには王自身のパーソナリティも示す描写が随所にちりばめられる。ところが、伐休王にはそれがない。本文の内容も特に四王より後の王と変わり映えはしない。なので、フツーに読んでいると地味な通常の王として処理せざるを得ない。
とはいえ、特筆すべきは市井の人たちに「聖」と称されていたいう部分だろう。「聖」の概念は別格で、儒教というべきか、漢籍においては人間の到達できる限界となる至上の存在である(聖の上の概念は「神」である)。特に漢王朝による儒教の国教化以降は、究極的な人類の到達点としての色彩がどんどん強まり、たとえば朱子学において高く評価された孟子であっても、彼には亞聖(聖人には至らないけど近い存在)という称号しか与えられていない。これほど「聖」というものは軽々しく扱われない概念で、決して大きな功績が記されていない今回の王の記事との乖離には違和感がある。
ちなみに三国史記でも、臣下による一種の敬語表現や、諡号あるいは人名といった名前に「聖」という語が用いられる王はいくらかいるものの、市井の人たちに「聖」だと評判されたことが記される王は、新羅の建国者とされる朴赫居世とその妻の閼英井のみである。三国史記でも「聖」は決して軽い概念ではない。やはり違和感がある。
さて、今回の記事では、初めて金氏の人物が活躍する。その名は金仇道。『軍主』という新羅初の職位を受け、着任早々召文国を討伐し、続いて百済戦で二度に渡って勝利を収める。しかし、その後に百済との戦に敗北して左遷されてしまう……という役回り。こちらもパーソナリティ等の描写はない。
金氏は後に新羅の王統を占有する氏族なので、もしかすると、その一族を初めて歴史の表舞台に引き上げたとされる王だから「聖」と称されているのかなー、とも思ったりはする。まあ、金仇道を左遷したのもこの王だし、どうなのだろう。遡って確認しても、三国史記上で初めて妻に金氏を迎えたのも伐休王なので、やはり金氏が初めて決定的に王族の圏内の存在として力を持ち始めたきっかけが伐休王だったから……というのが、要因としてあったんじゃないかなー、となんとなーく考えたりする。このあたりの記録における金氏と伐休王のバックストーリーのようなものは、古来ならもっと詳しく残っていたりしたのだろうか、なんて想像が膨らむ。
ただ、注にも記した通り、金氏と昔氏の世代に違和感があり、このあたりはどのように処理されるべきなのかよくわからない。