"教育"カテゴリーの記事一覧
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タイトルがすべて。こんな簡単なことがわからないのがインテリ。
インテリに大人気のこの漫画だけど、端的に言って譬えが不適切。主張は「学術とはどの分野が科学の進展に寄与するかわからないし、基礎研究はすぐに実際的な成果に結びつく分野ではないのだから早急な成長を見込んで投資することなどできない。だから予算を拡大して各分野に満遍なく予算をつぎ込まなくてはならない」だけど、それならばこの譬えは明らかにおかしい。
確実に当たる馬券だけ買うことはできなくても、競馬で勝とうと思ったら当たりそうな馬券を選んで買い、当たらなさそうな馬券は買わないに決まってる。少なくとも、まともに競馬をやろうと思ったら「どれが当たるかわからないから」などと言ってすべての馬券を満遍なく買うようなマネをするはずがない。そんなことをしたら競馬では丸損であるし、そんな大金などそうそう用意できるはずがない。こいつは大金をかけて丸損すべきだと言ってるのだろうか。「馬券をすべて買えば確実に儲かる」という方がよほど支離滅裂である。
もし競馬と研究が同様であるならば、やはり選択と集中が正しいとしか言いようがないし、もし同様でないならこの譬えは不適切である。この画像が大人気の時点でインテリは終わってるんだよ。こんなの考えなくても見ればわかる。
インテリは理性的で正しい判断ができるという神話は完全に間違いで、自分に都合のいいことは明らかにおかしいことでも受け入れてしまい、多くの人が正しいと言ってることをなんとなく正しいと思ってしまう癖を持つのが人間である。こんなの知識量は関係ない。結局、連中は大学の予算を増やすためのプロパガンダになれば何でも受け入れてしまうのだろう。
もともと私は大学改革に反対派だったんだけど、大学改革への批判は概ね首肯するところが多いものの、それらをおこなうアカデミズムの連中が理想とする大学像というのが吐き気のするような貴族主義によるノスタルジーであり、貴族とブルジョワジーならブルジョワジーの方がマシだな、という理由でもはや大学改革の方がマシだと感じつつあるし、イケハヤサロンの方が現行の大学制度よりあくどくない分マシである。現状保守ではもうだめだと思うので、大学改革に批判がある人はよりマシな提案をするしかないというのが実際だと思う。
ちなみに、私は大学解体派です。それと地域ごとで大学を自治するというアイデアもあるけど、そのへんは追々。
関連記事:現行の学校制度は一度解体した方がいい。
http://wjn782.blog.fc2.com/blog-entry-246.html空白の親分が空白以上に空白だった。
http://wjn782.blog.fc2.com/blog-entry-263.htmlパンケーキとしての選挙
http://wjn782.blog.fc2.com/blog-entry-165.htmlPR -
Twitterではみんな投票に行ってるのになんでこんなに投票率が低いんだ…?
- Togetter https://togetter.com/li/1379019 @togetter_jpさんから
投票に行った人は「投票行ったー」と何の気なしに書く人多いだろうし、投票に行かなかった人のほとんどは、わざわざ「投票に行かなかったー」とか書き込まないことが多いんじゃないの。
だいたい、投票自警団のような、「ややっ、あなたは投票に行かなかったのですか! あーあ、これは愚民ですわー。我々のような投票権を行使する"目覚めた人"とは隔絶した蒙昧な愚民ですわー。先人が血を流して得た投票権をみすみす放棄する無知蒙昧な愚民は、独裁者の弾圧によって家族全員が凌遅刑に処せられたとしても文句を言う資格はありませんわー」とか言いながら投票しなかった人にねちねち絡んでくる連中に自分のタイムラインを見られてると思ったら、なおさら「投票に行かなかった」とかいちいちTwitterに書き込むわけないじゃん。お前らは他人を見てジャッジする立場に立ってると思ってるかもしれないけど、お前らも他人に見られてジャッジされてるんだよ、マヌケ。「投票よりパンケーキが大事」の人にいちいちキレてる連中とか、ほんと早く死なねーかな。投票とパンケーキならパンケーキのほうが大事に決まってる。
基本的に私は雨降ってたら投票行きません。濡れるのやだもん。投票所でパンケーキ配れよ。出店開け。そしたら雨でも行くかも。あ、でも出店は雨天中止か。私の場合、入場券忘れてパンケーキだけ食って帰る、みたいなパターンが増えそう(多動性発揮)。入場券を家に忘れたたときは、買い物して家に帰ってもう投票に行かないですよ、私は。だって、ひきこもりがちな自分からすれば散歩のきっかけ程度のことでしかない投票に再度行くなんて、ただめんどくさいだけだし。投票率だけ上げてなんか意味あんのかね。くだらない。
で、今回の参議院選挙について。全然興味なかったから触れる気もなかったんだけど、昨日人と話してたとき、「選挙自体が嫌いだし、投票に行けとか言う連中も嫌いだけど、能力主義を否定したり障碍者差別に反対したいかられいわ新撰組に入れた」と言ってる人がいて、その判断が正しいかについては置くとして、投票する能動的理由があれば選挙嫌いの人も投票するよねって当たり前のことを再確認。動機やきっかけがあれば人は投票するし、動機やきっかけがなければ人は投票をしない。もう本当に当たり前の話だけど。でも、日本の選挙活動は法律で大きく制限されてるから、選挙カーで名前を連呼するくらいしかできないわけよ。名前叫んでるだけの人に能動的に投票するか? しかし、選挙期間中の公開討論も個別訪問も禁止されてるからどうしようもない。きっかけをつくりづらい制度がはじめから日本には存在するの。選挙は制度なんだから、最初に個人より制度に目を向けろよ。マヌケ。
そもそも、投票率が高かった頃の日本って、町内会や労働組合が強くて、その付き合いなんかで投票に行ってた人が莫大いた時代なんじゃねーの。それで政治の右も左もわからない人が付き合いで投票に行き、それが投票慣習を育む動機やきっかけになり、そこで政治について少しずつ知識を得て、1年もすれば自分から新聞を読むようになり、こうして学卒かどうかに関係なく民主国家の構成員として政治を論じられる、いっぱしの「大人」に成長する、そんなライフサイクルが存在していたのだろう。こんなの、30歳そこそこで当時を体験してない私でもわかることだ。マヌケなインテリリベサヨが「若者の投票慣習のなさや政治意識の低さは教育に問題ガー」と教科書通りの毒にも薬にもならねーゴミみてーな話してるけけど、ここで言ってる教育って学校教育のことに限定されてるよね、明確に。はっきり言って、よくもわるくも学校教育なんて50年間そんなに変化してねーし、こっちはむしろ昔より多少はましになってる面も多い分野なんじゃねーの。
若者に投票に行く慣習が構築できてないのは、昔でいう町内会や社内労働組合みたいな「学校を出た後で投票を社会慣習として構築する共同体が崩壊したから」なんだよ、クソマヌケ。こんなもん、常識で考えたらすぐにわかる。個人の知識や倫理で、わざわざめんどくせー投票なんてそんな行く気になるわけねーだろ。なんで頭のおよろしいはずのインテリリベサヨ様が社会慣習や社会構造の変化に目を向けないのかね? 投票率が高かった昔の方が進学率だって低かったなんてわかりきってるじゃねーか。むしろ進学率が高まった「学校教育偏重主義」こそ低投票率に一役買ってるんじゃねーの、くらいのことは検討して然るべきだろうに、なんで判を押したように「学校教育ガー」しか言えねーの、あいつら。無駄にお勉強をして首の上の腸にクソを詰めたら、フン詰まりを起して鼻の下のケツの穴からクソ垂れ流すしかできなくなるのか? 塗装工の私が建築現場で塗料とシンナーを混ぜ混ぜして頭クラクラさせてる間に難しい本の内容を頭に詰め込んでたインテリの皆さまは、それでなにを得てきたの? なんでそんなにマヌケなのに上から目線で偉そうなの? ところで、私は革命家だから常に下から目線だし、偉そうなんじゃなく偉いのである。
個人の知識だの義務感だのに投票率の問題を帰着させようとするシバキ主義こそ真に頭がおかしいワタミ以下の隠れネオリベであり、インテリリベサヨはネトウヨと一緒に全員死刑にするべき。「学校教育ガー」しか言わねー修身主義のインテリリベサヨの腐れ儒者っぷりが目に余るので、儒家者を自認する私でも始皇帝になって全員穴埋めにしてやりたくなるよ。学校で教育を完結させようとしたり、高校教育や大学教育の延長線上にしか教育の存在を見ることができない社会状況こそ、「処女の床上手を求めてる」なんて揶揄されるような即戦力主義のネオリベの温床だろうに。非正規雇用が増加して会社教育が失われた時代、労働組合の崩壊、大学進学率が増加した時代、投票率の低い世代、調べてねーけど全部連動してると確信を持って言える。
多元的で重層的なそれぞれの社会で、継続的に行われるのが本来的な教育であって、慣習は継続によって構築される。職場、社会人サークル、町内会、労働組合、神社や寺、教会などの宗教施設、どれもその共同体の教育によって人を形成する共同体なのだから、仮に「教育の敗北」というならば、それは教育というものが学校に限定されたものとしてのみ受容されている現状に対してこそ、その言葉がふさわしいと言えよう。特に、投票行為のような学校を出て以後に本格的に行使する権利についての慣習は、学校卒業後に習得できる共同体に所属するかにかかってるのは当然のことである。
何度でも言うけど、こんなもん、常識で考えてわからないはずがないのに、なんで無視してるの? というか、こんなの考えなくてもわかるよね? たとえば、高校卒業前後に「投票実地研修」みたいなのを一度開催するのと、高校卒業後に町内会で一緒に草刈りしてるおっちゃんや就職先の社内労働組合で先輩から選挙応援なんかを頼まれて継続的に選挙に参加する機会があるのと、どっちが投票率向上に効果があるかなんて考えなくてもわかる。逆に聞きたいんだけど、どう捻じ曲げて物事を考えてるんだ、あいつら。
私は低投票率自体を嘆く趣味は全然ないからどうでもいいんだけど、嘆いたふりして自分の優位を確認したいインテリ連中から発される選民意識の腐敗臭にはシンナー以上に頭がクラクラする。インテリは知識はあっても常識がない、というステレオタイプそのままじゃないか。常識を持て。常識とは、天の経である。地の義である。民の行である。民の行をしらずして天下国家を語ろうとは、笑止千万。修身の後は斉家であり、斉家の後にようやく治国がある。斉家とは「家を斉(ととの)える」と訓ずるが、これは個人と国家の間に存在して紐帯する共同体のことを思うことを示していると解釈することができよう。地域や共同体の権利や福祉の観点がない自警団による投票煽動こそ、独りよがりかつ個人を国家に直結させて集約させるファシズムの先鞭ではないか。連中は民主主義をなんだと思ってるんだ? テメーが偉そうな顔をするために投票を煽動している連中こそ民主主義をナメてるだろ。
第二次世界大戦前後にイギリス労働党の幹部としてそのブレーンを務めたハロルド・ラスキは国家社会主義や侵略戦争に対抗するため、労働組合や宗教団体などの国家を相対化する共同体の重要性を説き、それらが代表を選出して協議する装置としてのみ立法権を有する国家の優越性を認める多元的国家論を確立して独裁制を批判し、議会制民主制を擁護したけど、これと逆行してるのがリベサヨ。インテリファッションのためのリベサヨファシズムはヤメロ。近代における正規学校は民衆の自発的な共同社会ではなく、国家主導の側面が強いことにこそ、我々は気づかなければならない。
多くの昔の人は、家族や組合、町内会なんかの人とのコミュニケーションの一環として投票に行ってたんじゃないのかね。それこそ、友人と談笑の席を共にするためにカフェでパンケーキを食べるように。一人でパンケーキ屋を綿密に調べて一人で食べに行くのは好事家であり趣味人なの。選挙だってそう。人間の本質なんてそんなに変わるもんじゃないだろう。
再度断っておくけど、低投票率そのものについては本当にどうでもいいです。なにが問題なの。
これ、私の家もそうだったし、家意識の強い田舎の奇習の一種だと思うんだけど、私に一応の投票習慣があるのって、そういう家だったからってだけのことなんよな……。
HA HA HA HA HA
選挙の日って ウチじゃなぜか投票行って 外食するんだ
(奇跡見たい すてきな未来 意外な位 すごい恋愛)
LET'S GO! -
底の浅い男女論で話題の自称一橋大学法学部のはるかさん、在校生や卒業生からの包囲網が狭まっており、「釣り垢はスペックを盛らない方が吉」との教訓を残しつつある。 pic.twitter.com/Iju3aOUVsv
— まことぴ (@makotopic) May 6, 2019
きっしょ。出身高校まで記載された全同窓生の名簿が共有されてる一橋大学の状況がキショい。完全にディストピアだし、こんなことを麗しきこととして高らかに誇るインテリエリートに吐き気がしない奴は頭がおかしい。一橋大学は焼き払うべき。この尋常でないキショさについて誰も指摘しないのはTwitterで政治論議をしてる連中の大半がそういう環境に違和感を持たないインテリだからであり、これを見てキショいと思わない感性を育てるのが上級国民の通う大学という機関。当然すべて焼き払うべき。男子大学生はレイプ魔であり、死刑にするべき。大学がすべてレイプ機関なら、学習院大学を卒業された皇族方も、レイプ犯とその被害者なのですか? pic.twitter.com/GvT6IgxORk
— 生きるために (@qNrubYkCPzi128v) February 11, 2018
これ、本人は晒上げのつもりなんだろうけど、どう考えても私に圧倒的な理があると今ならわかるよね。 -
>東夷の倭人さんが最近末期の俺のような病み方をしていてなんだかなぁという感じだ。
>俺の鬱ツイートには「感染力」があったんだなぁと嬉しいんだか悲しいんだか微妙な心境(笑)
>倭人さんは俺と違って真面目なツイッタラーなんだからもう少し頑張って欲しいですが……。
お前の鬱ツイートなんて読んでねーよ!
似たものどうしなだけだろ!
だいたい、ツイッターからのブログ回帰は私が始めたことである。
じゃあ、マンコマンは私に影響を受けてツイッターからブログに回帰したのか!
答えろ!
ツイッターはオワコンだよ。
少なくとも、私たちみたいな人間には。
だから小麦、私を抱きしめてくれ。