"音楽"カテゴリーの記事一覧
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野蛮な感じがよい。
ちんぽフェンシングという語を発明したツイレディのアカウントはことごとく凍結されたため、ちんぽフェンシングでTwitter検索をしても、元ツイートは出てこない。もし女の敵が女であるならば、男の敵は男であり、オタクの敵はオタクである。PR -
バンプ・オブ・チキンというのは鼻持ちならないサブカルというイメージしかなく、ゆえにどうでもよい存在ではあったのだけど、ラッドウィンプスがウヨ騒動を起こしたために相対的に私の中で評価が高くなった。いずれにせよどうでもいいのだけど。ラッドウィンプスとバンプ・オブ・チキンを聴き分けられる人ってソムリエなの? なんかGヒロコウじゃなくて……なんだっけ、あのGヒロコウじゃない方のエロ漫画家。あれが描いた四コマでネタにしてた気がする。それくらいしかわからないバンドだ、これは。
とはいえ、一応私が最初に結成したバンドがバンプ・オブ・チキンのコピーバンドだったので、思い出深いバンドということになってしまった。全然思い入れがないのに。もともと一曲も知らない、あ、天体観測は知ってたか、それ以外一切の曲を知らない、天体観測もバンプ・オブ・チキンの曲だと知らなかった、そんな私がなんでコピーバンドをやったのか。初心者の上に人付き合いも苦手だから、とりあえず最初に知り合ったバンドマンの始めるバンドに参加してキャリアを積もうと試みたがゆえである。換言すれば、早まった、それだけである。
バンプ・オブ・ザ・チキンの代表曲らしいが、バンドで演奏することを提案されるまで知らなかった。初のライブに向けて「この曲はみんな知ってるよね! これをやろう!」というバンドメンバーをしり目に、演奏者にもかかわらず知らない曲を選択されるワタクシ。とはいえ、なにひとつ曲を知らないので、よくよく考えれば選択もクソもない。これを演奏せざる得ない。「他の曲やりたい?」とやさしく問いかけるメンバー。「いや、バンプよく知らないからこれで……」目を逸らす私。これが10年前の私だ。
曲は……うーん、なんか別れる男女の歌。よくわからない。バンドメンバーは「すっげえこれほんとせつねえ!」って言ってたけど、「あ、うん。確かにさびしいんだろうね、たぶん。親しい人と離れ離れになるんだし」みたいなピンボケした反応しかできなかった。知らねえよ、恋愛のことなんか……。私は頭の中には『車輪の国、向日葵の少女』しかなかった。
ちなみに、私は初のライブで頭が真っ白になって一切楽器に触れず棒立ちし、「ベースを弾けなかったシド・ヴィシャスのアティチュードです」とごまかしたが、あの白けた空気はもう思い出したくない。ちなみに、実際のシド・ヴィシャスはベース弾いている。
テイルズオブジアビスの主題歌。これはオタクの私でも反応できる曲である。テイルズオブジアビスはアニメ版の脚本が金月龍之介則ち山田おろちで、前の記事で少し触れた学生運動アニメ『まなびストレート』のシリーズ構成をしています。そしてそして、なにより触れないといけないのは、氏が山田おろち名義でシナリオを書いたエロゲ『ジサツのための101の方法』ですよね! これは電波ゲーとして有名作品で、三大電波ゲーに数えられています。私も好きな作品ですので、是非ともプレイしていただきたいですが、ソフトは入手困難……。
何も言わず見てください、このOP! これが心に刺さった人はやって損はないと思います。ああ、このままエロゲの話をずっとしていたい。もうバンプがエロゲの主題歌歌えばいいんじゃねーの。人間椅子だってエロゲの主題歌やったんだし……。
あー、でも、カルマは初めて自分が納得いく演奏がライブでできた曲で、これまで私をさんざん罵っていた先輩(年下の女性)に初めて褒められた曲で、そのへんは思い出深いですね。
これが人間椅子が歌ったエロゲ主題歌。もう全然バンプの紹介じゃねえな……。
最期はこれ。この曲は演奏してて楽しかった曲です。バンプ・オブ・チキンって曲がそもそも聴き分けられないくらい似たような曲ばかりなので(カルマとアルエの違いがよくわからない)、これはちょっと曲調が違っててよかった。弾いてて楽しかった。
歌詞の内容はオタクにも結構刺さるかもしんない。私は別に刺さらないけど。変に内容があるよな、バンプ・オブ・チキンの歌詞。それが逆に嫌だ。まあ、でも、こういう歌をトップアーティスト(なのかな?)が歌うっていうシチュエーションはいいかもしんない。「お前そういう自意識なんだ?」みたいな。ほんとサブカルですよ、連中は。逆に言えば、オタクが「自分(たち)だけが持っている自意識」と思い込んでいる代物が、実はメジャーなバンドやそのリスナーが共有している程度のものだと白日の元に晒すのは私としても気味がよい。
ネタが尽きた。ジサツのための101の方法以外全部忘れていいよ。考えてみれば、バンドにはひとつも思い入れがなく、曲も全然好みじゃなく、歌に心動かされることもないのに、なぜか友人や自分の趣味、自らの青年期の思い出が曲のひとつひとつから感じられる、そんなバンドが自分に存在することには不思議な感覚がある。 -
どこぞの痴話げんかに私の話が枕にされてるのがアレ。首を突っ込むのもなんだなー、と思いつつ、なんか知らんが私が巻き込まれてる感じがして「うっわー」みたいになってる。枕に使われるのは、やっぱりなんかアレだ。
そういや、私の友人も「暴力男は女にモテる」を叩きながら「自然と仲良くなりながら付き合うのが一番~」みたいな話をしてたんだけど、そいつ前の彼女と付き合うときにイベントとか開きまくってその女を呼びまくったりしてて、めちゃくちゃ作為的なアプローチしてたしな……。私はその根性は見上げたものだと思うし、結局それにその女が乗ってるなら付き合いとしてそれでいいと思うんだけど、狙ってアプローチをかけるならナンパと何が違って自然なのかさっぱりわからない。
ナンパが作為でなんとかなってるものだと考えるのも、そうでない恋愛を作為がないと考えるのも、どちらも人間をナメてるとしか思えないんだけど、大丈夫なんだろうか。
自然だ運命だというなら、ナンパほど運命を感じるものもない。日常で巡り合うことのないふたりが巡り合うんだし、それが日常の関係になるかもしれないなんて、本当にワクワクしない?
自然に知り合って自然と仲良くなるって何? 惰性?
前もブログで書いたけど、これが割りとマジで好きになってる。
生を生と同定するのは変化だよね。生生之謂易。生を生とするを之れ易と謂う。生物と機械との違いは代謝にある。生物は眠っているときも呼吸をし、身体を構成する物質は恒に入れ替わっている。生きることは変易であり、変易とは時間である。
ニュートン以来の古典物理学から現代物理学への転換とは、量子力学に由来するが、これは物質が固定化された存在ではなく、実は波状、流動的な状態であり「波」であると捉える大きなパラダイムシフトであった。存在とは時間である。変易こそが存在であり、万物の根源は変易なのだ。ゆえに固定化されたところに見出された真理など一面でしかない。平鏡ではなく、円珠のごとく事物を見定めよ。
私はかなり運命論者なんだけど、運命の中に意志の介在する瞬間みたいなのは本当に好きなんですよ。自分の人生においてもそう思う。普段が怠惰で受身で流れに身を任せるタイプなだけに、というのも含めて、少しの勇気がきっかけで世界が動き出すことに本当にワクワクする。それが楽しくて私は人生を過ごしてるのかも。
自分は勇気とか度胸とか、自立することとか大事に思ってるんだけど、何もかもを自分の力でやることとか、そういうのはどうでもいいんですよ。んなこと無理だし。一言声を発する勇気とか、そういうのが本当に大事だと思ってる。自発的に助けを求めるのも自立だからね。むしろ、自立の本懐って言うのはそういうところにあると思う。どんなに悪であっても、意思表示には美しさと爽快さを感じる感覚が自分にはある。
しっかし、ほんとソウルミュージックだな、これ……。 -
えへへ、ピカピカ。
ここんとこずっと放置してたし、それまでも音が出ればいいって感じで使ってたので、ボロボロになってたやつ。修理費は20000円弱。たっか。
このベースは私に金がないからと人から恵んでもらった貰い物なので、修理費がやたらとかかるのは本末転倒ではあるけど、せっかく貰ったんだしね、逆に。
久々に弾くと全然指動かねー。でもたのしいからやる。金もかかったし、弾かないともったいない。
これを弾いてた。
初心者の頃ゲーム音楽をずっと弾こうとしてて全然弾けなかったんだけど、ずっとやってくうちに徐々に弾けるようになって、それから一般曲の譜面を見たらすごく簡単に感じられた。ゲーム音楽はそもそも人類が弾けない曲とかたくさんある。
これはそんなに難しくないと思う。初心者向きではないかも知らんけど。 -
黄色いバカンス
ルーレット☆ルーレット
少女Q
全部アニメ「ぱにぽにだっしゅ」のOPテーマ。これはOP映像の評判が良いのだけど、ルーレット☆ルーレット以外のアニメ映像がYOUTUBEに上がってなかった。権利関係かな?
どれも曲の出来はいいです。なんだか昭和の歌謡曲っぽくて(歌謡曲って言葉の使い方が正しいかどうかは知らん)、ノスタルジーな現代アレンジ感と不条理系の歌詞が、パロディ重視のシュールギャグな原作の雰囲気とマッチしてます。黄色いバカンスのベースは弾いてて気持ちいいし、ルーレット☆ルーレットは初心者の練習にいい……と思う。
ぱにぽにのアニメは原作漫画と同様にネットネタなどが使われてるけど、原作にあった奥ゆかしさ(?)みたいなのは一切なくなってて、ヤマジュンネタとかのいかにもなネタが多用されてて、その中にネトウヨネタも含まれてるので非常にウヨくせー内容だし、OP以外は観る必要はない。監督がウヨなんだろうな。
今観ても、こしゃまっくれた大学生とかが好きそうな映像だなあ、と思う。今でも観れるクオリティだとは思うけど、逆に言えば、この監督(新房だっけ?)のアニメOPは全部同じような感じなので、これだけ観れば十分だと思う。私の観た限りであって、すべてみたわけではないけど、そう判断したので観る気もしない。そういや、絶望先生の監督もこいつだっけ。ますますウヨだな。脚本家の虚淵玄が有名だからすっかり忘れてたんだけど、新房ってまどか☆マギカの監督だったな。はあ……これだからオタクは。
絶望先生のOPといえば、大槻ケンヂの「人として軸がぶれている」が有名ですけど、あれは曲が強すぎてアニメーションが日陰になってしまっているので、曲と映像が絶妙にマッチしてるという意味で、ぱにぽにだっしゅのOPの方がよいと思います。
私が氷川へきるの存在を知ったきっかけはLeafのこみパなんだけど、どういう来歴なのかよく知らん。同人とか詳しくないし。だから私はオタクじゃないんだ。ここから出してくれ。